- Cha’s Bar 2.0 - http://www.nakui.biz -

SPAM 対策の plugin:WP-Ban を導入

Posted By Cha On 2008年05月21日 @ 7:09 pm In WP Plugins | No Comments

WordPress 2.5.1 へアップグレードしたとたん、一日 500 件以上の SPAM が送信されるようになりました。これまでも多かったのですが、500 件を超えるようなことはありませんでしたが。

これまでは、[1] Akismet と、その Akismet を拡張する [2] Worst Offenders を利用していました。特に、Worst Offenders は、「ファイルの変更をすることなく、.htaccess ファイルを更新してくれる」ので、とっても重宝していました。Akismet で SPAM を削除する前に、SPAM をはじいてくれるので、管理画面で SPAM を確認しながら削除するといった作業を省くことができました。

しかし、WordPress 2.5.1 では、なぜか Worst Offenders が有効化できません・・・現在、開発中ということもあって、最新バージョンのリリースを待ち望んでいるのですが、そうした時間でも SPAM は待ってくれません。Worst Offenders に似たような plugin はないものだろうか、とネットを徘徊していると、やっぱりありました!

[3] WP-Ban というやつが!

IP アドレス、IP アドレスのレンジ、ホスト名、URL 等で SPAM と判定される内容をはじいてくれる!しかも、Akismet が捉える前に、こうした SPAM を削除してくれるので有難い・・・

早速、ダウンロード、解凍、できたディレクトリー毎、plugin ディレクトリーへアップロードして有効化しました。

ちょっとめんどくさいのは、この WP-Ban は、IP アドレス等を自分で記入する必要があります。ただ、一端設定してしまうと、半永久的に利用できますから、めんどくさがることなく、地道に設定していけば、かなり重宝しますね。

特に URL で、「http://www.spam.com」といった設定をすると、そのドメインから送信されるすべての SPAM をはじいてくれるのは嬉しい機能です。全ての IP アドレスを設定しなくてもいいですから!

【追記:2008年5月23日】
上記の URL での spam を削除できる機能は、想像以上に嬉しい機能でした!これまでのような Worst Offenders での IP アドレスのみの設定ですと、その数が膨大になって、ファイルが膨らんでしまう・・・それに比較して、URL での設定では、いったんドメインを設定してしまえば、全ての IP アドレスをはじいてくれますから。


Article printed from Cha’s Bar 2.0: http://www.nakui.biz

URL to article: http://www.nakui.biz/index.php/2008/05/21/519

URLs in this post:
[1] Akismet: http://akismet.com/
[2] Worst Offenders: http://boakes.org/akismet-worst-offenders
[3] WP-Ban: http://lesterchan.net/portfolio/programming.php

Copyright © 2006-2008 Cha's Bar 2.0. All rights reserved.