- Cha’s Bar 2.0 - http://www.nakui.biz -

ブログ制作に役立つ!?5 つの Firefox 拡張機能

Posted By Cha On 2008年04月06日 @ 10:17 am In ウェブデザイン | 3 Comments

ちょっと以前の投稿記事ですが、[1] 「Design Walker::WEB制作時に便利な 9 つの Firefox 拡張機能 (Add-ons)」を発見しました。私は、ウェブを制作しているわけではありませんが、本ブログを趣味で運営しています。つまり、ブログ、特に WordPress のデザイン等には、かなり興味があるわけです。

ということで、本格的にウェブ制作はしていないけど、ちょっとしたブログ制作はしている、という方々のため!?(というよりも、自分のための・・・)お役立ち Firefox 拡張機能をご紹介!

  1. [2] Web Developer
    ウェブサイトに限らず、ブログに関しても改良や編集をサポートしてくれる・・・特に、CSS をその場で編集できたり、HTML や CSS の構文チェックもしてくれたり。その他、ウェブサイトやブログの開発を実践しているには方々には嬉しい拡張機能ですね。
  2. [3] Screengrab
    簡単にスクリーンショットを撮ってくれる拡張機能で、ウィンドウ丸ごと、ページ全体、見えている部分等を PNG 形式で保存できる様になるそうです。
  3. [4] MeasureIt
    CSS において区切られた幅や高さ等のサイズを計測してくれる拡張機能。ブログの CSS を改良している時に本当に欲しい機能ですよね。
  4. [5] ColorZilla
    私にとって、この拡張機能が必須!ウェブサイトを徘徊していると「何だ、この色?」ととにかく気になる。そうした輩に、色をコードで示してくれます。
  5. [6] ScribeFire
    とにかくブログを書いている人には、本当に便利な拡張機能!いちいち管理画面を開かなくても投稿記事を公開できます。[7] 「ITmedia エンタープライズ::ScribeFire でブログの更新頻度を上げる」にも解説されていますよ。

上記以外にも、本当に役に立つ拡張機能があるでしょうけど、私が興味を持っている拡張機能のみをリストしてみました。


Article printed from Cha’s Bar 2.0: http://www.nakui.biz

URL to article: http://www.nakui.biz/index.php/2008/04/06/459

URLs in this post:
[1] 「Design Walker::WEB制作時に便利な 9 つの Firefox 拡張機能 (Add-ons)」: http://www.designwalker.com/2007/02/firefox-9addons.html
[2] Web Developer: http://lab.tubonotubo.jp/tools/webdeveloper/index.html
[3] Screengrab: http://www.screengrab.org/
[4] MeasureIt: http://www.kevinfreitas.net/extensions/measureit/
[5] ColorZilla: https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/271
[6] ScribeFire: http://www.scribefire.com/
[7] 「ITmedia エンタープライズ::ScribeFire でブログの更新頻度を上げる」: http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0704/28/news005.html

Copyright © 2006-2008 Cha's Bar 2.0. All rights reserved.