- Cha’s Bar 2.0 - http://www.nakui.biz -

たばこ税負担、倍増ですか!?

Posted By Cha On 2008年03月06日 @ 12:01 pm In 戯言 | No Comments

本ブログ、意外と煙草や葉巻といった時代の流れに逆行するような投稿記事が多いんです。喫煙者として、僅かな「禁煙運動」への抵抗なのですが、まったく影響力がないことは解ってはいるのですが・・・

以前、[1] 「いよいよ葉巻!?たばこが 1 箱 1,000 円ですか!?」という投稿記事を公開しました。基本的には、禁煙タクシーに対してのはかない抵抗だったのですが、この煙草が 1 箱 1000 円というは、3 月 4 日に公開された[2] 日本学術会議による要望書でますます現実味をおびてきたような気がします。

上記の要望書の概要は、[3] 「YOMIURI ONLINE::たばこ税負担 倍増を…学術会議、規制を要望」に掲載されています。

「脱たばこ社会の実現に向けて」と題した要望では、欧米先進国に比べ半分から 5 分の 1 程度のたばこの税負担 ( 1 箱当たり約 189 円) の、約 2 倍程度の引き上げを検討すべきだとして、値上げの影響による需要の低下や税収の変化を試算した。それによると、年間のたばこ消費量は現在の 2700 億本が 4 分の 1 減少し、喫煙者数は最低でも 200 万人以上の減少が見込まれた。一方、税収は現在の 2 兆 2000 億円から約 1 兆 2000 億円の増収につながるとしている。

また、上記の要望書は、「自動販売機の設置禁止、たばこの箱に書かれる健康被害の警告を諸外国並みに写真入りなどでわかりやすくすることなど」が求められているようです。

増税ということで禁煙を促進するというのは、ちょっとお門違いなような気がしますが、これも時代の流れ、ということなのでしょうか。


Article printed from Cha’s Bar 2.0: http://www.nakui.biz

URL to article: http://www.nakui.biz/index.php/2008/03/06/421

URLs in this post:
[1] 「いよいよ葉巻!?たばこが 1 箱 1,000 円ですか!?」: http://www.nakui.biz/index.php/2008/02/14/378
[2] 日本学術会議: http://www.scj.go.jp/
[3] 「YOMIURI ONLINE::たばこ税負担 倍増を…学術会議、規制を要望」: http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20080304-OYT8T00394.htm

Copyright © 2006-2008 Cha's Bar 2.0. All rights reserved.