- Cha’s Bar 2.0 - http://www.nakui.biz -

投稿記事を印刷したい!:WP-Print を導入

Posted By Cha On 2008年02月03日 @ 6:48 pm In WP Plugins | 2 Comments

投稿記事が増えて、ちょっと持ち歩きたいな、と思えるような投稿記事が、私自身に出てくるようになったのですが、印刷機能をサポートしていないので、スタイルが崩れてしまって、とても印刷には耐えられない・・・

そこで、スタイルシートを自分で開発しようかなと思ったのですが、どうせなら plugin を導入しようと、今更ながら[1] 「WP-Print」を導入。

  1. サイトからファイルをダウンロード。
  2. 解凍すると「WP-Print」というフォルダーの下に「Print」フォルダーができることを確認。
  3. plugin ディレクトリーに「print」フォルダーごとアップロード。
  4. 管理画面から「各種設定」メニュー下の「Print」メニューから各種設定。

上記の手順で、WP-Print を有効化しただけでは、機能しませんのでご注意!更に、index.php、simple.php、その他挿入したいテーマファイルに、以下のコードを挿入します。

<?php if(function_exists(’wp_print’)) { print_link(); } ?>

上記のコードは、各ファイルの以下のコードの下、どこにでも挿入できますが、上に挿入してしまうと機能しません。

<?php while (have_posts()) : the_post(); ?>

更に仕上げとして、管理画面から、「各種設定」、「パーマリンク設定」、そして「パーマリンク構造を更新」ボタンをクリックして、固定ページのリンクを再構築して完了です。

私の場合、個別投稿記事にのみ「WP-Print」を有効化して、印刷できるように設定しました。それにしても、こうした痒いところに手が届くという plugin は、いつもながら感動します!これまでよりも随分と印刷し易くなりましたが・・・もうちょっと、スタイルを修正しようと思いますが、それはちょっと時間を掛けましょう。


Article printed from Cha’s Bar 2.0: http://www.nakui.biz

URL to article: http://www.nakui.biz/index.php/2008/02/03/357

URLs in this post:
[1] 「WP-Print」: http://lesterchan.net/portfolio/programming.php

Copyright © 2006-2008 Cha's Bar 2.0. All rights reserved.