- Cha’s Bar 2.0 - http://www.nakui.biz -

仕事を子供に伝えること

Posted By Cha On 2008年01月12日 @ 6:57 pm In 戯言 | No Comments

ちょっと興味深い投稿記事を見つけました。[1] 「生産コンサルタント奮闘記::自分の仕事を子供達に説明できますか?」というエントリーです。

子供は純粋だから、説明するのは難しいかも・・・ただ、大人も純粋な気持ちに立ち返り固定概念を外してみることが必要では、と問いかけています(と思います)。詳細な内容は、実際のエントリーを確認して頂きたいのですが・・・

私も、コンサルタント。子供からは、「ね~どんな仕事しているの?」、「コンサルタントって何やっているの??」と昔から質問されますが、私の解答は、決まって以下の通り。

「いろいろな会社、つまりお客様のところへ行って、愚痴をいう仕事だよ」

我が家の子供達は、決まって「そうなんだ~」と解答していました。まっ、コンサルタントの仕事を詳細に知る必要はないかな、と考えて、特に仕事を説明することはしてきませんでした。

ところが・・・ある日、我が家の子供のお友達から、「おじさんって、いろいろな会社で文句言ってお金稼いでるんでしょ!?」と指摘されたことがありました。これには、仰天してしまいましたが、何でそうしたことをを質問してみると、何と我が子が「我が家のお父さんってね・・・」と何と私が説明した冗談をそのまま伝えていたわけです。

慌てて、「コンサルタントとはね・・・」と訂正しようとしましたが、既に時遅し。多くのお友達に、「いろいろな会社に文句を言う仕事」として説明されてしまっていた・・・

どうやら子供達は、お互いに自分の両親の存在は、どういうポジションなのかを探しているし、明確な解答を欲しがっているのかもしれません。そう意味では、いい加減に仕事を説明してしまったことを深く反省しているのですが。

それでも、「いまだにコンサルタントの仕事って、良く解らないんだけど・・・」と指摘されてしまう私です。


Article printed from Cha’s Bar 2.0: http://www.nakui.biz

URL to article: http://www.nakui.biz/index.php/2008/01/12/320

URLs in this post:
[1] 「生産コンサルタント奮闘記::自分の仕事を子供達に説明できますか?」: http://blog.livedoor.jp/karara123/archives/51276945.html

Copyright © 2006-2008 Cha's Bar 2.0. All rights reserved.