- Cha’s Bar 2.0 - http://www.nakui.biz -

ペリカン トラディショナル M200

Posted By Cha On 2007年12月21日 @ 1:04 pm In 筆記具 | 1 Comment

[1] ペリカンサポートもう直ぐクリスマスですね!大切な人に贈るプレゼントは決まりましたか?

もしまだでしたら万年筆は如何でしょう!?私のお勧めは、[1] 「ペリカン トラディショナル M200」です。サイズは、男性のポロシャツの胸ポケットにすっぽりと入るし、ペリカンということで、やっぱり品質にも拘っている。更に、万年筆特有の吸引式というインクを吸い上げて利用する!なんとも手になじみます。

万年筆に興味を持ったのは、2 年前。もともと文房具には興味があったのですが、これまで万年筆には良い想い出がありませんでした・・・ところが、中学生の次女が、「万年筆、良いよね~」なんて一言が私の眠っていた万年筆への思いを再度引き出してしまった。

最初は、価格だけで「ラミー サファリ」という万年筆を購入。これがやたらと使い易かったのですが、サイズが大き過ぎるし、毎日手帳への書き込みで利用するには重たい。そこで、特にサイズに拘って探し当てたのが、[1] 「ペリカン トラディショナル M200」です。

色も 3 色の中から選択できるし、10,000 円を切る価格も魅力的。私の場合、筆圧(書く時の力の入れ具合)が強いので、ペン先は硬いものが良いのですが、それもこの万年筆であれば充分に使える。

今時、万年筆は流行らないのかもしれませんが、ちょっと気のきいたプレゼントしては、お勧めなのですが・・・

さてさて、そうは言っても、全てが満足できるレベルかというと、やっぱり長く使っていると、それなりにもっと上を目指したくなる!そこで、いくつか要求事項を・・・

1. インク残量
インク残量が一目で解るようにと、残量を確認するための窓が付いているのですが、これが色が濃いため残量の確認は、太陽や明るい電球にすかさないと確認できません。いっその事、スケルトンにしてしまったらいいのに。

2. サイズ
私は、普段はポロシャツを着ていますが、ポロシャツの胸ポケットに入れるには、5mm ~ 10mm 程度長過ぎる!これが改善されると良いな~

上記 2 点が改善されると、ほとんど Perfect って感じの万年筆です。


Article printed from Cha’s Bar 2.0: http://www.nakui.biz

URL to article: http://www.nakui.biz/index.php/2007/12/21/294

URLs in this post:
[1] Image: http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=O4FQW+17GNXU+5WS+BWVTD&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fwww.rakuten.co
.jp%2Fpen-king%2F757938%2F758010%2F

Copyright © 2006-2008 Cha's Bar 2.0. All rights reserved.