- Cha’s Bar 2.0 - http://www.nakui.biz -

これって普通!?仰向けに寝る犬、ウエストハイランドホワイトテリア

Posted By Cha On 2007年10月01日 @ 10:50 pm In 戯言 | No Comments

Candy 1我が家には、7 年前から同居している[1] ウエストハイランドホワイトテリア、通称ウェスティーという種類の中型犬がいらっしゃる!最近でこそ TV コマーシャルにも登場している人気種のようですが、7 年前はというとそうでもなかったような気がしますが・・・

7 年前、今の自宅に引っ越して直ぐに、長女から・・・

「一戸建てに引っ越したんだから、犬かって良いんだよね~!??」

一体何年我慢させてきただろう・・・常に犬を飼いたい、といっている長女をマンション住宅だの社宅だのと言って、犬が飼えない状況を説明しては我慢させてきました。「戸建に引っ越したら、飼って良い」というおまけも付けていたので、上記の質問に流石に言い訳ができなって、承諾せざるおえなくなったときのことを鮮明に記憶しています。

既にあれから 7 年!人間で言えば、中年から壮年といった年頃でしょうか。今年の初めに、リビングのソファーを寝床としている「彼女」が、ソファーに登れなくなって、はぁ~はぁ~とおかしな呼吸になって、医者へ行くと「糖尿病です」との診断で、現在はインシュリンが必要な体になっているのですが・・・

実は、我が家の「彼女」は、かなり以前から写真で確認できるように仰向けになって就寝・・・特に写真撮影のために無理やり仰向けにしたわけでもないし、糖尿病になってからということでもありません。かなり以前から、普通にこの状態でご就寝。これって普通なんでしょうか???まるで人間様のような寝姿!私が写真を撮っていてもまったく動じない態度にビックリで、思わず投稿記事に。

Candy 2ただ、上記の投稿写真だけでは、ちょっと「彼女」の名誉に関わりますから、家族中がお気に入りの写真も掲載しておきましょう。といっても結局は足を放り出しているような格好ではあるのですが・・・

飼い主を舐めているわけではないのですが、どうもこうした態度が身に染み付いていて良いのか悪いのか。自分の定位置は、我が家では最も高価なソファーがお気に入りのようです。

[1] 「Oinu.Net::ウエストハイランドホワイトテリア」によれば、

ウエストハイランド地方生まれで、元々はキツネなどを捕るための猟犬でした。近年では名前にホワイトとあるようにその純白の毛色もあって人気の愛玩犬になっています。性格は活動的でとても陽気ですが、警戒心が強くむだ吠えがあるのでその辺はよくしつけましょう!あとブラッシングは忘れずに!

「純白の毛色」とはいかない毛色ですが、むだ吠えは解説されているほど酷くはないような気がしますが・・・

追記:2007-10-06

今日の昼間の TV 番組、[2] 「メレンゲの気持ち(日本テレビ)」で、ジュディ・オングとその愛犬パールが登場!何とパールは、ウエストハイランドホワイトテリアなんですね!それにしても [3] 1950年生まれのジュディ・オングって凄いですね!とてもその年齢に見えません。


Article printed from Cha’s Bar 2.0: http://www.nakui.biz

URL to article: http://www.nakui.biz/index.php/2007/10/01/191

URLs in this post:
[1] ウエストハイランドホワイトテリア: http://www.oinu.net/oinu/spage/1a/3uesuto_hwt.html
[2] 「メレンゲの気持ち(日本テレビ)」: http://www.ntv.co.jp/meringue/
[3] 1950年生まれのジュディ・オング: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%B
0

Copyright © 2006-2008 Cha's Bar 2.0. All rights reserved.