- Cha’s Bar 2.0 - http://www.nakui.biz -

遂に出現!?生ビールを自分で注げるお店、すっとこどっこい!

Posted By Cha On 2007年09月28日 @ 12:22 pm In 戯言 | No Comments

私は、大のビール党!居酒屋、ファミリーレストラン、バーにラウンジ・・・どこへ行っても「生ビール」を注文します。更に春夏秋冬、1 年中生ビール。どんなに寒くてもビールです。

「あのさ~毎回毎回、ビールを注文するの、めんどくさいからテーブルにビールの樽でもおいて自分で注げるようにしてくれないかな!?」

とにかく飲酒の量は半端ではありませんから、行きつけのお店にはいつもこんな愚痴を言ってきました・・・その度に;

「そんなお店、あるわけ無いでしょ!だいたい、どうやって飲酒量が解るの??馬鹿な発想はやめた方が良いよ」

すっとこどっこい 1さて、そうした周囲の私への冷たい視線を横に、何とご覧下さい!左の写真。そうなんです。自分で生ビールを注げる。いちいち店員さんを呼んでビールを注文する必要が無く、好きなだけ好きな量を注いで。なんとも素晴らしいではありませんか。

10 ml 16 円!そうなんです、このお店、10 ml 毎の価格設定。あとちょっとだけ飲みたいという時でも、10 ml 単位で飲むことが出来ますからまったく無駄なし!食べ物は、流石に店員さんに注文しなければなりませんが。

すっとこどっこい 2そして、ビールサーバーには・・・何とそれまでに飲んだビールの量が表示されます。結局、この日は 3 人で 7000 ml。っていうことは、7 リットルのビールを飲んだことにないます。

どうも、数字で表示されると「もう 1 リットルも飲んだの!?」ってな具合に、飲酒量を見ることができますので、ちょっとセーブしてしまう傾向がありますが、それもまた良いですよね!

さて、このお店、あるお客様のところへお邪魔して、帰宅する時に偶然見つけました!場所は、神奈川県の JR 新杉田駅!良い居酒屋はないかと探していると、駅ビルの下に[1] 「すっとこどっこい」と書いてある。単純に面白い名前の店だな~程度で立ち寄ったのですが、これが大当たり。

新杉田へ行ったら、再度立ち寄ると思いますが・・・一度、試してみて下さい!

追記:2007-09-29
[2] 「すっとこどっこい」という居酒屋、何とチェーン店だったんですね~JR 新杉田店、JR 石川町駅北口店、JR 武蔵新城店、赤坂店(TBS前) の 4 店舗あるようです。


Article printed from Cha’s Bar 2.0: http://www.nakui.biz

URL to article: http://www.nakui.biz/index.php/2007/09/28/182

URLs in this post:
[1] 「すっとこどっこい」: http://www.bit-st.jp/station/sta04419.htm
[2] 「すっとこどっこい」: http://www.suttokodokkoi.com/

Copyright © 2006-2008 Cha's Bar 2.0. All rights reserved.