- Cha’s Bar 2.0 - http://www.nakui.biz -

お家芸!?のゾーンディフェンスで勝利!日本男子バスケ

Posted By Cha On 2007年07月29日 @ 6:24 pm In バスケ | 4 Comments

[1] 「「SLAM DUNK」とは関係ない桜木選手に注目!」という投稿記事を公開しました。そこで、桜木選手のプレーを見たいので、TV チャンネルをいじっていると・・・「この後、日本対レバノン戦」といったメッセージが画面に現れ、な~んにも音声が出ていないチャンネルを発見。暫く、そのチャンネルを放置していると・・・日本の練習風景と共に放送が始まりました!ケーブル TV を導入していて良かった!

スターティングメンバーの発表。あれっ!?桜木選手がベンチスタート!?何これ??

1Q の途中から桜木選手が登場しましたが・・・う~ん・・・素晴らしい身体能力とジャンプ力。やはり本場アメリカでバスケットをやってきただけあって、そのセンスは日本人には無いものを持っているのですが・・・でもちょっと期待外れ!派手さは無く、結構地味なプレーを積み重ねていました。そういう意味では、日本チームにはあっているのかもしれません。

それにしても、試合は終始レバノン優勢。1Q、2Q と常にリードを奪われていました。3Q で一旦この試合最大の 12 ポイントのリードを許しました。

「やっぱり、日本だな~32 年間もオリンピックにいっていないし・・・だいたいハーフコートとはいえ、マン・ツー・マンディフェンスでは通用しないだろうな~」

ところがです!映像を観ていると・・・2-3 のゾーンディフェンスに変更されている!高さで勝負できない日本のようなチームは、やっぱりゾーンディフェンスでしょ!ゾーンディフェンスの前 2 人!柏木真介選手と五十嵐圭選手!!これが本当に速い。バスケット選手としては、180cm の身長は、本当に小さいのですが、そのスピードは、素晴らしいの一言でした。オフェンスというよりは、ディフェンスでの速さが目立った感じがしました。12 点差を 8 点差として 3Q を終了します。

迎えた 4Q は、継続してゾーンディフェンス!前 2 人が徹底してプレッシャーをかける!フォワードへパスが出るところを後ろからカットして速攻へ。徐々に点差が詰まるというよりは、一気に逆転!結果、レバノンに勝利!

バスケットボールで久し振りに興奮しました!日本は以前、「忍者ディフェンス」と称して、ゾーンディフェンスを主体に変幻自在のディフェンスで世界選手権 3 位という快挙を達成したことがありました(日本女子ですけど・・・)。NBA 人気でマン・ツー・マンディフェンスしかやらない!?日本のやり方にちょっと失望しかけていたので、今日のゾーンディフェンスは興奮しました。何といっても NBA では、ゾーンディフェンスは禁止されているわけですから、ゾーンディフェンスを研究しているチームはないのでは!?

日本男子バスケ、北京オリンピックが見えてきた!?

追記:2007-07-30
それにしても、結果に関しての公式レポート、おっそいですね、公開されるの![2] 「日本vsレバノン ゲームレポート」がやっと公開されました。レポートには、ゾーンディフェンスの様子を下記のように報道しています。

迎えた第4ピリオド、日本は柏木、五十嵐のスピードを活かし、速い展開に持ち込みます。守ってはゾーンディフェンスが功を奏し、インターセプトを連発!!!リズムをつかんだ日本は、10竹内がダンクシュートを炸裂させれば、川村が3Pシュートを決め、残り 3 分に 67-65 と逆転に成功!!その後も執拗なディフェンスで相手のミスを誘っては得点に結び付け、77-67 と勝利!!

どうもシュートの一節が目立っているけど・・・やっぱり、柏木・五十嵐の速さの勝利だと思うんですけど。


Article printed from Cha’s Bar 2.0: http://www.nakui.biz

URL to article: http://www.nakui.biz/index.php/2007/07/29/93

URLs in this post:
[1] 「「SLAM DUNK」とは関係ない桜木選手に注目!」: http://www.nakui.biz/index.php/2007/07/29/92
[2] 「日本vsレバノン ゲームレポート」: http://fiba-asia24.jp/article/0000529.html

Copyright © 2006-2008 Cha's Bar 2.0. All rights reserved.